サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

工業的 Minecraft プレイ日記 #2 / 資源を集めたり拠点周辺を探索したり

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

目次的なもの: 工業的 Minecraft プレイ日記 #0 / またもや工業生活を始める | ごみばこいん Blog


周辺をざっくり探索します。 Tinkers Construct の話は次にします。

Xaero's Minimap でマーカーを設定する

周辺を探索して、後で見る的なものをマーキングしました。

近くにゾンビスポナーがあったので、あとでトラップタワーか EnderIO の電力スポナーに使おうと思います。

また、近くに Roguelike Dungeons の施設がありました。 ここを少し探索します。

Roguelike Dungeons

中は階層構造になっていて、様々なところにチェストやスポナーが仕込まれています。

螺旋階段があるところで下の階層に降りていけます。 階層を降りるにつれて、よりスポナーの数が増えていて、かつ他 mod の影響下もしれませんが、エンチャントされた装備品もつけていました。

なんの準備もしていなかったので、二層目が限界です。 武器と防具を整えてまた来ます。

ちなみに、チェストの中はまあまあ微妙で、エンチャントがついた装備品や鉱石の類です。普通に掘って装備品作ったほうが早いのでは~~くらいの微妙さです。 偶然だと思うのですが The Ender が入っていました。序盤にこれはなかなか強い。しばらくメイン武器にします。

EnderZoo の土 mob

EnderZoo を入れていると、土をシャベル以外で壊したときにたまにびよ~~~んと飛んでくる mob が出現します。 意外と固いので、普通に作業しているときにこまるなあって感じです。

Ruins の謎オブジェクト

チェストも mob もいないので、ただの飾りでした。

浮島、Tinkers Construct のスライム島

上から青いスライムが落ちてきました。

Tinkers Construct のスライム島だと思います。 日本 wiki だとミニマップ系 mod に表示されないって書いてありますが Xaero’s Minimap では出ています。

Thermal Cultivation のジョウロ

ジョウロを作りました。 作物は放置していても育ちますが、いま!すぐ!ほしい!というときに、成長を促すためのやつです。 ジョウロで水をすくって、ぶっかけます。

手動ではありますが、ぐいぐい育つので、しばらくパンが主食になります。 もみじ mod のスプリンクラーよりも早いですが、手動なのがネックですかねえ。自動で動かせないかな。

黒曜石を掘る

水をバケツにいれて、溶岩だまりにどばーっとぶっかけて Vein Miner の一括採掘機能をガシガシ掘ります。 すぐに掘り切れるので超便利。もちろん掘ったブロック数だけ耐久度も減ってます。

Storage Drawers の引き出しを作る

石や黒曜石など、大量にとってしまうものをしまう引き出しを作りました。 これらによってチェストが侵食されることがなくなりました。

ネザーにやってきました

とりあえず丸石で囲みました。奇遇にも近くに要塞っぽいものが見えます。 中をちょろっとだけ見ていきます。

しんでしまいました

GraveStone Mod のおかげで、死亡時のアイテムリストがみられるのと、その時の場所に墓石が出来て、アイテムを安全にしまっておいてくれます。 素手で壊すとアイテムが取り出せますが、飛び散るので注意って感じです。

帰ってきました

そこそこいろいろありました。 馬鎧は微妙ですね…レシピを見ると、鉱石に戻せるっぽいです。

ちなみにこれは Backpacks!で作ったバックパックにアイテムをしまっています。 追加でインベントリができるので便利。