サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

いまさらになるけど"結婚式したよ"というご報告 追記(2017/12/20)

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

プロポーズはおととしの 12 月にしていて、入籍は昨年 4 月にしていて、お金や時間の都合で時間差、今年の 5 月くらいに結婚式を挙げてました。

あ、結婚式の日に結婚式なう~~~みたいなツイートしそこねた…。

当然ながら人生初の結婚式だったわけですが、いわゆるホテルウェディングとか、神社でーとか、そういう形にはしませんでした。

株式会社 CRAZY がやっている、コンセプトや内容、演出などなど、1 からウェディングのプランニングしていって、最高の1日をみんなで作っていこう、というものを利用しました。クレイジーって最近テレビ出たりメディア出たりで結構盛り上がっているそうですよ☆

株式会社 CRAZY (株式会社クレイジー) | CRAZY,Inc.

コンセプトウェディングのプロデュースチーム | CRAZY WEDDING (クレイジーウェディング)

そんなクレイジーウェディングで迎えた、ぼくらの最高の1日の様子をちょっとだけご紹介。

余談ですけど Theta S + 自撮り棒 をもっていったので、ハットなのも相まってステッキ!?って驚かれました。集合写真とか、歩き回るときに動画とったりして面白い画になりましたとさ。おすすめ。

よかったこと

・これやるならウン万ですよみたいな営業がほぼされなかった ・現実的に出来ることは何でもできる(お金しだい) ・コンセプトをちゃんとすり合わせて決めるので本人たちの納得感、やった感が非常に強い ・家族メッセージしっかり伝えられた

自分たちがどういうことをしたいのかを考えたり、自分たちがどういう人生を歩んできたのかを話したり、そもそもなんで結婚式するんだっけを考えたり…。そうこうして、プロデューサーの方からワクワクするようなコンセプトが提案されました。 一部抜粋ではありますが、ぼくらの場合はこんなコンセプトです。


オモシロ屋 いつでもどこでも オモシロイこと 創ります 材料はこの世界にあるものすべて

新しいものを ゼロから創り出すことを 楽しんで生きてきた 僕と
誰よりユニークを愛し 好奇心を元に 手を抜かず生きてきた 私

ふたりでいたら最強です

こうしたい!という想像力と 遊びゴコロがあれば どんなものだって創り出せる
飽くなき探求心と 人を笑顔にしたい想い それがオモシロ屋の原動力

最初にこのコンセプトを見聞きしたときにちょっと感動しちゃって涙が出かかるほどに。で、このコンセプトを、結婚式当日直前の会場装飾と初対面ってときにも読まれて、会場ながめてこれまだ涙が。エモい言葉に弱いんですかね、ぼく。

コンセプトイメージがレトロなモダンな和風チックな感じで、それに合わせて会場の装飾だったり、席札だったり、ぼくらの衣装も見ていました。だから、その日、その会場はすべてが「オモシロ屋」です。っていうくらい作りこむ文字通りのクレイジーな集団で、こっちはめっちゃ驚くし感動するしでした。

微妙だったところ

・プロデューサーさんめちゃんこいそがしそう

ほぼすべて良くて、はーーーーやってよかったなーーーー、みたいな空気感に包まれていたのですが、プロデューサーさんが掛け持ちしたりで、結果忙しそう(に見える)ので、連絡するのに気が引けてしまったり、とかとか。 話を聞くところによると、それで提供したいことや考えたいことがうまくできていなかったところもあったそうなので、体制ややり方を変えていっているそうですよ!これからやるひとはきっと大丈夫だと思います!

個人的な反省

・炎上プロジェクトだった(直前でもうれつにがんばらないといけなかった) ・人呼びたりなかった。。 Party !!にしたかったけど会場キャパとかコンテンツとか。。

二人で作っていくので、細かいスケジュールややること整理は自分たちで管理していかないといけないです。もちろんプロデューサーさんがお手伝いはしてくれますが、すでに書いてある"忙しそう"が相まって、煽りがされないこともしばしばありました。 一応 Trello を使ってやることと日程の管理はしていたのですが、直前 1-2 週間くらいは動画つくったりなんだりーってやっていました。 あ!ぼくらの場合は、ある程度自分たちでも作りたいっていう意思があったので、動画とか。プロにお任せするのがお手軽らくちんではあるのですが、自分たちでやったほうがやりたいようにできるんじゃないかなーと。

ちなみに動画作成は Vegas Pro 14 です。2,3 年くらいまえに 5000 円?だったかなあ、のセールをしてたところで買って、それからずっと使ってます。動画作成する仕事ではないのですが、ちょこちょこと動画つくってよ~~なんてお願いがあったりするので、そういうところで。

個人的にはめっちゃ人呼んでパーリナイにして高まる曲をもりもりと流したかったのですが、予算都合だったり、妻との調整の結果、ってところでですね。それでももう少し呼びたい人たちもいましたし、呼べなかったのマジゴメンの気持ち。会場キャパが 80 くらいだったんだよ~~~

結婚式に向けてやったことざっくりまとめ

そういえばこんなことをやってよかったよ~とか共有しておこうと思っていて忘れてたのでここに追記する(2017/12/20)

タスク管理

やることだったり、期限が付いたものだったりなど、基本的に Trello で主に管理していた。

Trello

写真を集める

昔の現像された写真を集める時にはフォトスキャンが便利ちゃんだった。 集めた写真は Google フォトに挙げて、人物タグやアルバム機能が最高にいい。Googleフォトマジすごくて、ちびっこ写真とかは他人扱いされるんだけど、マージが出来て、自分のタグにどんどん写真が入ってくる。

フォトスキャン by Google フォト - Google Play の Android アプリ フォト - Google フォト

出席欠席、招待どこまで送るの管理

Googleスプレッドシートを使った。思いつく限り人をわーーーと出して、どこまで入れようか決めていった。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス

ちなみに出欠だけじゃなくて、何をいくつ発注していくらだよ、みたいな管理も別シートでしていた。1個のスプレッドシートになっていたことが追えてよかった。

web 招待状

ぼくらは紙の招待状を作っていなくて、ぼくらの色を出そうとwebにした。 .wedding なドメインとって、サイトからフォームから全部作ったわ。とりあえずキャプチャだけ。

技術的にはこんなところ。

フロントエンド:Twitter Bootstrap3 をベースに FLOCSS に従って独自の定義を加えた サーバサイド:PHP, Slim を使っていい感じに制御 ミドルウェア:nginx + Apache, Let’s Encrypt で SSL

引き出物選び

東急ハンズのカタログギフトにした。カタログギフトって楽しいよね、しかも東急ハンズだよ、東急ハンズ。気持ち的なところで人によって金額が違う。 引き菓子は住んでいた場所の近所のコーヒー屋さんとケーキ屋さんのものにした。あとふにゃん。 プチギフト?出るとき配るお菓子はイクミママのどうぶつドーナツ。しろくまとねこ。イクミママめっちゃかわいいのでオススメ。

東急ハンズのカタログギフト from hand to hand ふにゃん(サラダ味) | おいしい時間 イクミママのどうぶつドーナツ

動画コンテンツの作成

既にかいたとおりなんだけど、 Vegas Pro 14 を使っている。セールしてたときに 5,000 円くらい。そろそろ Vegas Pro 15 がセールしてるかも。 知人に頼まれたりでポチポチ触ってたりもしたんだけど、結婚式だっていうから相当気合入れて、コンテをざっくり作ったり、動画構成を練って、妻とすりあわせて、作っていった。時間はまあそりゃかかるよねってところだけど、意外と簡単にできるので、時間に余裕があれば自分で作るのが嫌でなければやってみてもいいと思う。 ニコモンズやYoutubeで動画素材やエフェクト素材がたくさんあるのでそういうのも使った。あとはVegasでこうやればできる!みたいなチュートリアル動画もめっちゃ見た。

「VEGAS Pro 15」 プロ用映像制作ソフトの最新版|ソースネクスト トップページ - ニコニ・コモンズ

当日の写真撮影

ぼくが欲しいというのもあって Theta S でも撮ろうぜ!ってやった。結論からいくと Theta S の勝手がイマイチわからないまま使ったのでうまく撮れなかった。

製品紹介 | RICOH THETA

想定ではこういう写真を取りたかった。多分ゲスト側…?半分スタッフくらいで、あちこち動きながら使うと最高なんだろうな、って知見を得たので、今度知人の二次会とかで使っていこうと思う。

どの写真も必ず「全員」の笑顔が写る。結婚式を最高の思い出にするカメラとは | TABI LABO

ちなみに動画も撮っていたんだけど開始20分くらいでバッテリー切れたこともかなしい。その後も撮影はちょっとだけ出来たは出来た。特に調査なしにやったのは大失敗だった、もう取り戻せない。

積極的に有給を使っていく

結婚式準備なんですよ~~^^とかって有給、あるいは半休をよく使えた。そういうのできる会社っていいよね。たすかる。


というところで。

結婚式も披露宴も、こちらは非常に楽しくやっていましたし、ゲストの盛り上がりも良くて、後で話を聞いてもよかったねー、だったのも嬉しいポイントでした。自由度高くお金と頑張り次第でなんでもいけるのでクレイジーウェディングおすすめです!

あと干し芋を置いておきますね、お祝いの気持ちが湧いてきたらお願いします。 http://amzn.asia/j4BudTt