サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/04 (7) 2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

2017年にあったことをドバーッと振り返る(惚気コンテンツ)

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

この記事は 妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017 - Adventar の12月18日の記事です!完全に遅刻です!すみません!!! この1年どんなことあったかなーって、Googleフォトにある写真を主に思い出しながら書き出しました。

まえおき

簡単に妻のことを紹介しておきます。

  • ぼくの 3 つ年上
  • 新卒時代にちょっとwebエンジニアやってた
  • 今はwebサービスの運用担当者。ユーザさんや提携会社さんとのやりとりするようなおしごと(とぼくは思っている)
  • 元気、パワフルなタイプ
  • 雑貨とかアクセサリーとかハンドメイドしちゃう系
  • 工作とか手芸とか好き
  • ゲーム好き(電子も物理も)
  • 酒飲み(最近めっちゃ弱くなった)
  • 料理おいしい
  • かっこいい
  • かわいい

ぼくとの共通項としてはゲームとかものづくりとか。あと最近になって思うところはテンポが合うとかそういう感じですかね。

ここまでの流れはざっくりと、2014年11月から付き合い始め、2015年12月にプロポーズし、2016年4月に入籍、という流れです。いったんお金溜めるか~というのと、義姉が子供を出産したばかりなので、が被ったことによって、一年後結婚式しよう!というのが2016年の総まとめです。

かっこかわいいの、めっちゃいいですよね、わかる~。

1月

元日にごみばこ氏実家へ。毎年恒例っちゃ恒例の晩御飯会。おじいちゃんめっちゃ飲む人で無限に酒が出てくる。2日、3日は妻の実家へ、猫と戯れる。

そして今年はお弁当を頑張ろうの気持ちが出て、買ったお弁当本のレシピをメモがてら写真撮ってた。

そういえば近所にインドカレーのお店があって、チーズナンがドチャクソ美味しいので積極的にチーズナンをおすすめしていきたい。

確かこれくらいにハネムーンどうしよっかーとかいってHISのハネムーンプラン的なものを申し込んだ。オプションつけてきて高くやってきそうだったので大丈夫でーすって回避した。コンテンツ盛りだくさんというよりは、青い海!白い砂浜!うまいビール!をやりたい。

2月

結婚式の準備を進める、ウェディングドレス試着した。着たら気持ちアガってきたそうで。

今年のバレンタインデーはヤンヤンつけボーのパロ。おもしろコンテンツで!とオーダーしたらこれだった。入っていた器はしろくまプラ皿、かわいい。

このころは近所に肉のハナマサがあったので、ブロック肉を買い込んで分割冷凍したりしている。めちゃ便利ちゃん。

3月

誕生日だった。チョコクッキーもらった。プレゼントはおよそ毎回お互いにオーダーするように、今回は全身コーディネートをお願いして、夏頃に実施された。優秀なパーカーを手に入れた

引っ越しに向けて気合を入れる、いくつか内覧した。めっちゃ掃除中だったのが面白かった。

ニャンフェスというイベントに出店するので工作していた。ぼくも工作してたんだけど試作品つくっただけでそれ以上時間とれなくて量産は断念。。

4月

気分転換にメダルゲームなどする。というのはあれで、結婚式準備の帰り道とか、そういうところ。 結婚式の準備は、料理の試食、というなの割引されたコース料理を食べたり、髪型のプレビューしたり、タイムスケジュール詰めたり、ドレス決定したり、そんなところ。 このふわふわ気味の髪型かわいいよね、すき。

それと引越しが実施された。箱詰め祭り。あと引越しお祝い的なのもらったりした。

ニャンフェスも開催された。様子としてはこんな感じ。

5月

結婚式準備おおづめ。当日コンテンツの練習、お泊まり会したり。昔の写真集めたり、装備品探したり、発注したり、席札作ったり、指輪磨いてもらったり。

ちなみに私のちびっこ時代はこんな感じだったらしい。

準備中にもカメラ向けるとポーズ決めてくれたりしてかわいい妻である。

このころにちょうど知人が結婚式挙げてて、二次会に出席した。優先度順で並べたときに披露宴枠に入らなかったそうで、残念。二次会とはいえ空気感は理解したので、ある意味では自分たちの予行演習的な気持ちだった。

で、結婚式を迎えた。個別記事にしたのでそっち参照されたし。

いまさらになるけど”結婚式したよ”というご報告 | ごみばこいん Blog

結婚式やったこと、便利だったことTipsみたいなの書いてなかったので追記したので、以前みたぞ!って人ももっかい見てみてね。

 

披露宴おわったわー!の翌日からいわゆるハネムーン。フィリピンはマクタン島に飛び立った。 着いてそうそうに貧困の差を感じてなんとも言えない気持ちだった。

ホテルにあるクラブラウンジとやらが利用できるプランだったみたいで、このラウンジ、フリーに利用できるのに、ミネラルウォーターやコーラ、ジンジャエール、そしてアルコールの類(ビール、ワイン、各種リキュール)におつまみお菓子、さらには激ウマ朝食が提供されていて最高だった。ショッピングしたりで多少は英語喋ったけど、カタコトの英語でも伝わって意外と英語圏でも生きていけるのでは…?なんて思った。ただし聞き取りはかなり怪しくてyeah!とか行ってたらちょっと危なかった。それとパリピ感高めのシュラスコを体験したのだけど、日本人いてギャーギャー騒いでいたのにはちょっとワロタ。

あと印象的だったのは、ジンベイザメツアーに参加したんだけど完全に飼い慣らされているジンベイザメだったところですね、期待しすぎ?

それにしても青い空!白い砂浜!うまいビール!ってノリは国内海外問わず激推しコンテンツです。

アイスを食べる妻、きーんとしてる顔しててかわいい。

6月

妻と知人2人とモンハンの脱出ゲームに行ったりした。脱出ゲームって最後の「終わりですよ^^」みたいなところにトラップがあるのやめてほしいって毎回思っている。数回ほど行ったことあるのだがクリアしたことが未だにない。

ちょっと早いがスイカが届いてスイカパーティー。知人も呼んで人生ゲームむっちゃやった。

このあたりから二人でぼちぼちマイクラ工業をリスタートした。そういえばその辺の記事書いてないなあ。。 構成的には BuildCraft + IndustrialCraft2ex + EnderIO + MineFactoryReloaded2 + Tohu な感じ。細かいのは他にもいくつか入ってるけど、およそこれ。LogisticPipes はうまく動かなかったので断念。

7月

二次会しようぜ!って話を詰める。入ったカフェで注文したデザート、むにゅむにゅしたのがココナッツミルクに入っててよくわからんかった。衣装レンタルも確定させた、どちらも披露宴で着なかった白タキシードとカラードレス(水色)にした。

そんなこんなでやることが済んだので、夏休みを取って、妻の第二の地元、北海道へ旅行いってきた。 羽田→新千歳→札幌→すすきの→富良野→旭川→層雲峡→旭川→羽田というルート。 北大ひろすぎ、寿司うますぎ、右も左も緑一面なのすごい、しろくまかわいい。そんな感想。

ここの寿司がうまいんだぞとドヤ顔を決める妻、かわいい。

こちらはレンタカーでドヤ顔を決めるぼくです。

教訓としてバイキングは無限に食べるから気をつけようと思った。

そういえばレンジを刷新した。パン焼きのスキルが身についた。お互いにめっちゃ好きなチーズケーキも作ったりした。

そしてドラクエ11がやってきた。妻は勇者に転職しました。

8月

時間差の結婚式二次会を実施した。結婚式、披露宴はクレイジーウェディングのクオリティ高く、二次会同じ日ってちょっとなあ。。その世界観、気持ちのままお持ち帰りしてほしいみたいなところを思って同日にしなかった。なお二次会は至って普通の二次会。

二回目の夏休み、もといただの有給を使って妻の実家へ。お盆ということで義姉の一家も来ていてわいのわいのしてた。そういえば豊橋総合動植物公園がけものフレンズとコラボしてた。すっごーい! ぼくはカメラマンしつつ、ルービックキューブという趣味が増えた。2分くらいで揃えられるようになった。それ以上はあまり望んでいない。

そして妻のちょっとしたつながりのつながりでアイドルライブに行った。妻と共にコールと振りをちょっと覚えて、スタンディングだったのでわりかし最前線でわいのわいのした。ドルヲタのつもりはないが、アイドルという存在に心惹かれる人の気持ちがちょっとわかった。応援したくなる気持ちわかる。

9月

お猫さまがごみばこ家にやってきた。元々は野良猫で、保護した人から譲り受けたってワケ。来てから数日は「飯?いらんわー」って続いたが、いつの間にかめっちゃ食べるようになった。2週間くらいはケージにこもってたが、3週目にして秘密基地を見つけてしまったらしい。 そういえばこの頃はめっちゃ威嚇された。近づくとふしゃーーーー!って。

たまにはいいじゃん!と仕事終わりに妻と餃子ビールにいくなどしてる。

10月

キャットタワーが搬入され更にフリーになっていくお猫さまであった。

ついに大型家電の大本命、冷蔵庫を新しくした。180Lくらいだったものから400Lくらいのものになった。氷が自動で作られる、すごい。フリーズドライ的なのがある、すごい。野菜がめっちゃはいる、すごい。こりゃお弁当作りが捗る捗る。しばらくの間は野菜を買いすぎて一部ダメにして全部鍋にいれるなどしたりもした。ものには限度があるやろ、みたいな。

ちなみに冷蔵庫の上はお猫さまに次なる秘密基地と化した。どうやら暖かいっぽい。

11月

岩盤浴デートした。身体むっちゃ温まるのと、汗かいたわーーー!という感覚がすごい好き。で、帰りに美味しいご飯を食べるなどした。

結婚式のプロデュース会社を使った人で集まってパーティやるよ!ってやつに参加した。どの夫妻も色強くて負けてられないなと思った(何) ドレスコードに結婚式のときのものに関連した何か~って言われたので赤めの服装をしていった。おそろや!

こそこそ溜めていて5000枚くらいあったゲーセンのメダルがうっかりしていて期限が過ぎてしまった。。まあ引っ越してこのゲーセン行きにくくなったし、多少は、ね。

なんだかんだ二人では始めてのディズニーデートをした。お互いに初めてのディズニーシーへ。朝一からいったけど、平日だけあってか激混みというほどではなく人気アトラクションはほとんど乗れた。一通り乗った感じではインディージョーンズとセンターオブジアースが激オススメ。ニモのシーライダーはディズニーすげえってなるのでこれも行ったほうがいい。あとはまあまあ。例のねずみはショーで爆発しまくってた。ハハッ!

寒くなってきたのでこたつを出したら完全にお猫さまの住処。暗くてぼやぼやな写真しかとれない。

マイクラについては一通り工業開発しきった感があって、ぼちぼちにして、配布ワールドも遊んでみている。

12月

ズーラシアに行った。動物目当てというよりは散歩気分で。おやつタイムがあっていろいろ説明してくれる。説明が聞いてると楽しいのでかなりうれしいコンテンツ。

世間からだいぶ遅れているがスイッチがやってきた。妻とのマリオカートがアツい。そして妻はスプラトゥーンに浸かりはじめる。

お猫さまはちょっとお高いおやつカリカリを出すとすぐ寄ってくるようになったのでチョロい。とはいえ警戒はしているみたいなので手からは食べたくないマン。焼き魚したりするとめっちゃ鼻聞かせて時折寄ってくるのでこれもまたチョロい。そういえば威嚇はほぼしなくなった。

最近は知人とおうちでボドゲしたりもした。カタン、枯山水、パンデミック完全治療、ラブレター、インカの黄金、およそそのあたり。カタンと枯山水めっちゃ面白かったので別の人ともやっていきたい気持ち。

おわりに

2017年に起きたことを思い出せる範囲、写真の残っているようなところを主にだだだーっと挙げました。たまにはこういう人生的なコンテンツもいいよね。来年もまたいろいろ動きそうなので、ごみばこさんのこれからにも注目です。