サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/04 (5) 2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

住んでいる場所のインターネット接続がどうしても100Mbps以上出なかったのでなんとかした記録

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

以前の話: 住んでいる場所のインターネット接続がどうしても10Mbps以上出なかったのでなんとかした記録

そこには書いてなかったけど、IPoEオプションもやっているので、PPPoE的なつまりにも引っかかっていないと思っている。速度測るときにちゃんと(?)インターネットマルチフィードから出ていることになっているし、IPv6でもつながっていることは見ている。

そこから、しばらくたって、ふと気になって、実はマンション自体が宅内に光引くあれ対応してるのでは??みたいに思ったので、いろいろ調べた。光回線の申し込みページから対応しているかを調べることができる。

確か前はなかったような…と思いつつ見てみると対応マンションとして出てきた。一応NUROでも見てみるか、と見たらこちらも対応してると出てきた。でも前も対応済みと出ていたような気もするしな〜〜と思って、確証がもてなかったので結局フレッツのチャットでお問い合わせをしてみた。

私
住所はこれこれこうです、光対応してますか

フレッツ
フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ プラン2で
光回線方式の最大速度は1Gbpsになるよ

私
光コンセントを設置する工事いる?

フレッツ
こちらの建物のMDF(分電盤等)に光配線方式の集合装置は設置済で
部屋の設備を再確認が必要、光コンセントがない場合は訪問にて取り付けが必要だね

私
VDSLでIIJmio光使ってるけどどうすれば?

フレッツ
IIJmio光に聞いてくれ!

今のマンションに引っ越したときはなかった気がするので、管理人?オーナー?がしれっと入れたのかな〜〜。入居者の誰かが入れたい!といって入れたのかな〜。詳しくはわからないけれど使えるらしいので、さっそくIIJmio光にも連絡をした。

私
フレッツで調べたらマンションが光対応してるらしい、VDSLから変えたいけれど

IIJmio
品目変更になりそう
細かいこと確認するのにひかりプロビジョニングセンターから電話するね
ひかりプロビジョニングセンター
100Mbpsから1Gbpsにするんだよな
ところでどこで調べたん?

私
フレッツ

ひかりプロビジョニングセンター
OK、部屋に光コンセントある?

私
ない

ひかりプロビジョニングセンター
OK、工事だな、無料になるかもしれないけどわからないのでまた後で連絡するよ
工事日程はこれこれでどう?

私
OK!

というわけで、後日、業者の方がやってきて、光コンセント設置していきました。 部屋の中から、壁にゴゴゴゴゴって光ケーブル押し込んでいたけど、あんなので中央の分電盤?までいくんだな…

で、つながったことを確認して工事はおわり。

工事後の速度は上りも下りも100Mbpsちょっと超えるくらいしか出てなくて思ったより早くならないな、と。。

無線LANでの計測だけど、スペック上はもうちょっと出てもいいものだと思うんだけどな〜〜。それとこころなしか無線LANの調子もあんまりよくない。数分おきに若干つまるような傾向があって、ビデオ通話もそのときに一瞬詰まっていた。といったことがあるのでルーターが悪いんじゃないかな〜〜〜と思っていた。

そこで以前から狙っていたバッファローのつよつよルーターに切り替えた。思っていた二倍くらい大きなサイズでびっくり。元々置こうと準備していたスペースにまったく置けなかった。。

WXR-6000AX12S : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

このルーター切り替えてから計測したら、無線LANでも上りも下りも200Mbps - 300Mbpsくらい出るようになった。有線では測っていないけれど、ルーターの目の前で測ったときの値なので、同じくらいか、もう少しいい数字がでるんじゃないかなと思う。

アンテナが強くなったせいか、元々あんまり電波の強くなかった部屋にもちゃんと入るようになっていて、快適インターネット空間が出来上がったのだった。


ここらでお家インターネット爆速化の流れはいったんおしまい。もともと10Mbpsだったところから、200~300Mbpsが安定して出るようになったので大きな進化だと思う。