2019/07/22 追記
1.14+?かな?でランチャーが新しくなったっぽく、そこで同じように動くかどうかは確認していないです。 1.13をちょろっと遊んだときのランチャーでは動いたので、根本的な仕組みが変わっていなければ動くはずー
追記ここまで。
いろいろ調べても「一度インストールずみの .minecraft を消しましょう」とか「Minecraft 最新バージョンなどで既に起動済みの場合無理です」みたいなものばかりでもうちょっとなんとか出来るんじゃね?という気がしているのと、古いランチャーももはや存在しないので(探せば出てくるがログインできない)、いろいろ試行錯誤してみた結果、最強の方法(いいすぎ)を見つけたのでメモしておくための記事。
1.5.2 の Forge 環境構築編
ざっくり手順は以下の通り。
- Minecraft を通常起動し 1.5.2 のバージョンでゲームを起動する
%APPDATA%/.minecraft/versions/
を開き 1.5.2 というフォルダがあるはずなので、コピペして 1.5.2-DQM5 などとして作成- 中に jar と json ファイルがいるので、それぞれフォルダ名と同じ名前にする ( 1.5.2-DQM5.jar / 1.5.2-DQM5.json )
- ここまでやるだけ。
- json を適当にいじくる
- JSON Formatter などを使って整形する Best JSON Formatter and JSON Validator: Online JSON Formatter
- ちゃんと試したわけではないがこんな感じのことをやったはず。
"assetIndex": { ... }, ※"id"が始まる前までを消す "id": "1.5.2",
↓
"id": "1.5.2-DQM5" ※フォルダ名と同じにする "synced": false,
- 1.5.2 の forge をダウンロードしてくる
- Latest の Universal をダウンロードすること Minecraft Forge
- たぶん forge-1.5.2-7.8.1.738-universal.zip から更新ないと思う(古いので)
- jar を編集するために 7zip をインストールする
- 1.5.2-DQM5.jar に ダウンロードした forge-1.5.2-7.8.1.738-universal.zip の中身を全部いれる
- jar を 7zip で開いて、ドラックアンドドロップ。上書きしますか?的なことを聞かれたら全部上書きする
- jar の中に入るだろう META-INF フォルダを消す
- デスクトップに DQM5 などとフォルダをつくる(デスクトップじゃなくてもいい)
- インストーラーではない Minecraft 本体をダウンロードして、その中にいれる
- Download options for Minecraft | Minecraft
- Minecraft.exe
- Mac でやりたい人はしらないですごめんなさい
- Portable 版の Minecraft を起動するバッチファイルを、同じフォルダに作成
- start.bat というファイル名で作るとわかりやすくて OK
- 中身は以下のとおり(APPDATA という変数を設定すると、そこをホームとして Minecraft が認識するようです)
set APPDATA=%CD% start Minecraft.exe
- バッチファイルで Portable 版の Minecraft を起動
- start.bat をダブルクリック
- 初回起動はランタイムなどのダウンロードがあるのでちょっと時間がかかる
- 起動オプションで新規にプロファイルを作成する
- 名前は DQM5 とか適当で OK
- バージョンは 1.5.2-DQM5 というのがあるはずなのでそれ
- もし見当たらない場合は versions フォルダ内の作業が間違っているので見直す、リネームし忘れや json の編集し忘れ。
- ランチャーをバッチファイルで再起動してください
- ゲームディレクトリはデスクトップに作った DQM5 フォルダ/.minecraft/ となるようにする
- 例: C:\Users\xxxxx\Desktop\DQM5\.minecraft
- 後の設定は自由に
- そのまま作ったプロファイルを起動
- このときバッチファイルと同じ場所に .minecraft というフォルダができてない場合はバッチファイルかプロファイルが間違っているので確認する
- FML Error みたいな表示がでるのでそのまま閉じる。正しい挙動です
- fml_libs を プロファイルのフォルダ内にある lib フォルダに入れる
- http://files.minecraftforge.net/fmllibs/fml_libs15.zip
- 7zip で開いて中身を放りこめばよい、上書きしてよい
- 再度作ったプロファイルを起動
- ここまで forge しか入れていないので、何事もなく起動ができるはず
- 起動しない場合は META-INF の消し忘れや fml_libs の導入をしていないのでは?
- ついでにこのタイミングに言語を日本語に変えておくとよい
- 画面解像度を変更したい場合はプロファイル内の "options.txt" で変える
- overrideWidth と overrideHeight あたり
- そのとき GUI の大きさが自動だと画面サイズに合わせて大きくなってしまうので、普通にしておくのがおすすめ。
- ここまで forge しか入れていないので、何事もなく起動ができるはず
DQM5 導入編
- DQMⅣ からダウンロードしておく
- [1.5.2]DQM V Ver8.20 前提・本体
- DQM IV・V・不思議のダンジョン共用 音声・BGM
- ここまでの作業がおじゃんにならないように各種のファイル・フォルダをコピーとっておくのがおすすめ
- 特に 1.5.2-DQM5.jar をいじっていくのでこれのバックアップをしておいたほうが楽
- 1.5.2-DQM5.jar に "[1.5.2]DQMIV 前提 Ver.13.80 (jar).zip" の中身を全部入れる
- forge でやったみたいに 7zip で開いて放り込む
- ファイル名が 4 だけど?みたいなツッコミは心の中でどうぞ
- "[1.5.2]DQMIV 本体 Ver.13.80 (mods).zip" を プロファイル内の mods フォルダに入れる
- 要はこのフォルダにいれる C:\Users\xxxxx\Desktop\DQM5\.minecraft\mods
- "[1.5.2]DQMIV 音声 Ver.11.40.zip" の中身(resource フォルダ)をプロファイル内の resource フォルダに上書きする
- ファイルが被ってはいないので影響ないはず
- ここで 1 回起動確認
- 画面が暗転したままなのは起動に失敗している
- 起動に失敗したらプロファイル内の "ForgeModLoader-client-0.log" を読みとき、エラーの原因を探る
- 原因不明なら一からやり直すと OK
- それでも解消しないのは各自でがんばって
- とりあえず以上で DQM5 の世界は遊べるようになるが、公式サイトにもあるように、レシピ確認など追加でいくつか mod を入れないと厳しいので、次へ。
そのほか mod 導入編
- Optifine
- 言わずと知れた画面描画改善系 mod
- DQM とは相性がダメって公式サイトにもあるので入れない(試してすらいない)
- FpsPlus
- Overview - FpsPlus - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- 数値計算のやり方を改善して FPS を上げる mod
- jar 上書きするので、バックアップしたうえで導入
- 今のところ DQM との併用で大きな不具合は見られない。入れる前後で体感ちょっと良くなってる
- BetterFonts
- フォントを綺麗に表示できるようになる mod
- というかこれないとあちこちの文字がつぶれて読めない...
- 1.4 まで作られたものを別の人がフォークして 1.5.1 作って 1.5.2 はまた別の人が作ったらしい
- 今は forum の該当ページも閉じてしまっているが webarchive などから探して見つかるのはここ。
- jar 上書きするので、バックアップしたうえで導入
- 今のところ DQM との併用で大きな不具合は見られない。
- "YuGothic" とかで設定するとよき
- DQ らしさがほしければドットなフォントを用意して設定するとよいと思われ
- フォントを綺麗に表示できるようになる mod
- JourneyMap
- Overview - JourneyMap - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- JourneyMap は古いバージョンはミニマップ機能がなかったので微妙
- VoxelMap
- VoxelMap 1.13.2 Minecraft Mod
- 古いバージョンでもミニマップや mob 表示機能がちゃんとある、素晴らしい
- そのほか Rei Minimap は試してないし探してない
- Code Chiken Core
- Overview - CodeChickenCore - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- Not Enough Items とかに必要
- これは mods フォルダじゃなくて coremods フォルダに入れる必要がある
- Not Enough Items
- Overview - NotEnoughItems - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- レシピ確認 mod
- Code Chiken Core が必要
- Addons と Plugins も入れるといいよ!みたいなことを書いている人もいるけど、ほかの作業台的な mod を入れるのなら必要だと思う。それ以外なら不要
- これは mods フォルダじゃなくて coremods フォルダに入れる必要がある
- Waila
- Overview - Waila - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- いま見ているものがどんなアイテムなのかを表示してくれる mod
- たびたび表示が消えるっぽいのが謎
- Hit Splat Damage Indicators
- Hit Splat Damage Indicators v3.3.2 RPG UI and Damage Amount Mod - Minecraft Mods - Mapping and Modding: Java Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum
- mob の体力が見えたりダメージ具合が見える mod
- 敵 mob の体力どれくらいだろうなあ?がわかって便利、強敵とかあと何回攻撃したらええやん、とか
- Chicken Chunks
- Overview - ChickenChunks - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- チャンクローダーmod
- DQM で育てる植物をほったらかしにできるようにするために導入
- ディメンションも移動するしその間育ってくれないだろうので...
- Inventry Tweaks
- Overview - Inventory Tweaks - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- インベントリ整理 mod
- DQM 公式サイトで対応してないよっていうけどその通りだった、装飾品スロットに土が入ってしまったりする
- とはいえチェスト内整理は便利なので入れる
- 手持ちに何かアイテムがあるときに、大きな宝箱の整理すると手持ちアイテムが大きな宝箱に吸い込まれるのでそれだけ気を付ける必要がある
- Ender Storage
- Overview - Ender Storage - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- おでかけ用に Ender Porch が使えると便利だなって思ったけど、手にもった瞬間エラー終了するのでダメ
- Code Chiken Core が必要
- Backpacks!
- Backpacks! (by Brad16840) - Minecraft Mods - Mapping and Modding: Java Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum
- Ender Storage の代わりに使えるかな?と思ったけど、古いバージョンは壁掛け機能がないのでそういう用途はできない模様
- 単なるおでかけカバン用途なら DQM の大きな袋が低コスト大容量なので不要
- Iron Chests
- [1.5 and up] [FORGE] [UNIVERSAL]IronChests 5.0 - Minecraft 1.5 update! - Minecraft Mods - Mapping and Modding: Java Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum
- DQM に大きな宝箱というチェストが結構な容量入るので不要
- 大きな宝箱はホッパーで出し入れするとガシャガシャうるさいので代わりに自動化ライン用としていれてもいいかもしれない
- Vein Miner
- Overview - VeinMiner - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- 一括採掘 mod
- 自動検出してくれて便利なんだけどうまくいかなかった、ダメそう
- 日本語設定にしてるからダメとかそういうのありそうな気がする(1.7 以前?は ID が数値なので Ore とかそういう名前は表示名でしかないらしい、VeinMinerはそれを見ていそうな気がする)
- DQM の槌を作れば鉱石の一括採掘は出来るがとにかく遅くて、、レベル上げないと使い物にならない。斧による木こりはまあまあ早い。
- Biblio Craft
ここまでは試してみて、実際に入れたり入れなかったりしたもの。 あとは、そもそも DQM をもう少し楽しんでから入れるかどうしようか決めよう、と思って試してない、妄想だけ。
- Applied Energistics
- Downloads - Applied Energistics
- ストレージ管理 mod
- StorageDrawers は 1.5.2 の時代にはないのでその代わり
- 少々コストは高いが、たくさんのアイテムが収納できる DQM はたくさんのアイテムが出るので都合がよい
- 何度も作る必要があるものもあるので、自動クラフト機能も有効に使える
- BuildCraft
- Overview - Buildcraft - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- クアーリーとかでガシガシ掘れるのかな、わからん。
- Mine Factory Reloaded
- [1.5.1/1.5.2] PowerCrystals' mods - The updates never stop - Minecraft Mods - Mapping and Modding: Java Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum
- 栽培を自動化できないかな?
- wiki みると BuildCraft を入れない限りはレッドストーンが動力になるらしい RedLogic をいれるとよさそう
- DQM のマジックツールを使うと広範囲に操作ができるのでまあ出番は少ない、かも?
- Forestry
- Overview - Forestry - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- 栽培自動化できそう、養蜂はちょっと面倒
- EnderIO
- Overview - Ender IO - Mods - Projects - Minecraft CurseForge
- 一瞬みたけど 1.5.2 時代は機械もツールもほとんどないのかも?
マルチプレイ編
- ここまで用意したファイルを分かりやすいフォルダに分けて zip でまとめる
- 相手に送る
- 自分と同じフォルダ構成になるように設定してもらう
- 普通に Minecraft で LAN に公開をする
サーバを立てたいってなると手順が違いそう、やってないのでわからんや。 hamachi 使えばリモートな人とも LAN がつながる状態になるので、それで見れるのではー(妄想)
といったあたりで終わり。エンジョイ DQM5