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エルデンリングのトロコンした

というわけでエルデンリングはトロコンしたのでざっくり振り返ってみる。ネタバレは少々

方針

  • 周回プレイではなく、毎回新規キャラにした
    • 攻略速度を上げるのと、低レベルマッチング(ワイワイボス倒したい)をしたいという意図から
  • 最終的には150レベルで止める
  • 一応全追憶ボスは倒す
  • みんな出血しているので出血ビルドは絶対にやらないぞという強い意志を持っていた
    • そのうちまたやるときはやってもいいなと思う
  • 対人侵入はあまりしにいかない、協力する/されるをなるべく常にやる
  • オンライン+2キャラ使ったアイテム整理・交換は面倒なのでやらない

1キャラ目: 魔術両刃剣パリィ盾

2キャラ目: 脳筋ダブル大槌

  • 通常END
  • 攻略Wiki解禁。
  • 馬を手に入れる→強タリスマン回収を最初にやるようにした
  • 最初から筋力全振り。どれくらいかというとゴドリック戦で筋力50、他ステータスは初期値
    • 徐々に他ステータスも振って、最終的には筋力99
  • 両手つるはしにしてたけど打撃じゃないことに気づいて両手大角の槌にした
  • 基本はバッタ戦法、ジャンプ両手攻撃。ボスの怯みも取りやすい
  • 攻撃力がバカみたいに高いので、やられる前にやりきる、が可能で実は全キャラ通して一番楽だった
  • Q: なぜ両手特大じゃないのですか?
    • A: 画面が見えない

3キャラ目: 狂い火 + 大槍 + 大盾

  • 狂い火END
  • 大盾大槍がかっこいいな〜〜〜ということからこれにした
    • 脳筋ごり押しの直後なのでダメージもなかなか出ないので絵面がめちゃくちゃ地味
    • 盾チク粘り勝ちを目指す
  • 序盤はランス一択。めちゃくちゃかっこいい、中盤からはヴァイクの戦槍。戦技の範囲が広くて対人に便利
  • 大盾は最初から最後までタワーシールド、かっこいい
  • Q: 指紋石は? A: 忘れてた
  • 狂い火信仰の目からレーザー、目からバラマキが非常に優秀
    • ダメージをちゃんと出そうとすると大槍大盾を持つステータス振りとの相性があまり良くない
    • ボス戦はバラマキがめちゃくちゃ良くて体制もよく崩した

4キャラ目: 軽ロリ死の刃

  • レナEND
  • 一部トロフィーに必要なものを回収し忘れていたので4週目にした
  • これまで重装でやったまっせ!だったので、そうではなく軽装な見た目をしたくてこうなった
    • 軽装といえば短剣!
    • 攻略wikiみてたら死の刃が協力プレイで一番DPSでそう(出血を超えることはないが。。)なのでこれを持つことにした
  • 序盤から死の刃を取りにいくも体力が高すぎて倒せず。。
    • ちょっとレベルあげて、エレベーター越しにぐるぐるしつつ弓と壺でなんとかなった
  • 死の刃、どんな敵(ごく一部の敵は効かないっぽい)でも初手でいきなり10%減らせるのが強い
    • 当てれば最大HP2%分のスリップダメージが確定するので、その間逃げてもいいし、殴ってもいい
    • つまり初手で12%割合ダメージ + 死の刃自体のダメージが入る
    • 基本は死の刃をひたすら連打してた、これ自体のダメージもまあまあ入るうえ、隙はあるが飛び道具な攻撃なのでリスクが少ない
    • 発動時のジャンプが地味に便利でタイミング合わせて攻撃を避けられる
  • 左手は大型ナイフ持っていたけど一切使っていないに気付いて適当な聖印を持っていた
  • 短剣のつらいところは敵の怯みがあまり取れないので道中ゴリ押しが難しくちゃんと見て攻撃しないといけなかった
    • 中盤までの話で以降はほぼ死の刃だけなんですが…

5キャラ目: ??

  • DLCが来るか、友人と一緒にわいわいやろうぜ〜となったら考える
  • ユニーク戦技か、カーリア王家か、竜ブレスがいいかな〜という気持ち。出血か腐敗でもいいなあ