サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

ダークソウル2をクリアした(1週した)

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

Lineup | DARK SOULS Series Site

ネタバレはしていないつもりだけどまあネタバレなんだよなあ〜

プレイ全体を通して

  • PS4でプレイ。
  • DLC含めて、1週あちこちまわった。多分全ボス倒している、はず。
    • 周回プレイするのも楽しそうなんだけれど、ダクソ3やるのでナシで。
  • プレイ時間は80時間くらい?
  • 死亡回数はわからない、どこかに出たっけ
    • ドラングレイグ以降は装備が充実したのかほとんど死んでいない。道中で1-5回、ボスで0-2回くらい。
  • ダクソ1リマスタードも以前やったけれど、体感2-3倍くらい長かった。
    • 割と慎重プレイだったので、一部のマップの弓チクチクがあってより長く感じたのかも。
  • 序盤こそ亡者で繋ぎ止めていたけれど、ドラングレイグ突破以降は、意外と人の像が余ることに気づいて、白霊NPCもよく召喚した
  • 侵入されたのは2回だけ。思ったよりも侵入されなかった
    • 逆に侵入はしなかった
    • NPCもそうなんだけど同じ背丈の人型とやりあうの苦手なんだよなあ
  • ボス戦厳しすぎたら光蟲つかうぞ…!と思ったけど結局使わなかった

クリア順序

  • 4つのソウル回収
    • ここボスっぽいなあ、先にあっちを見るか、みたいにあちこち行ったので平行してクリアしていった
    • ガーゴイル出てきたところで前作で全然勝てなかったの思い出してトラウマ化しそうだった
      • 落下死した以外は普通にあるきまわって魔術で、勝利!つまりリベンジ!
  • ドラングレイグ
  • 王様、悲しみ
  • そういえばあちこち通れなかったの行けるのかどこだっけ
  • 古の竜こんにちは
  • 巨人の記憶
  • なるほどここがラスボスっぽい、後にしよう
  • そういえばあの辺りボスっぽいので倒しておこう
  • 黒渓谷の奥からDLC
  • 熔鉄城の奥からDLC
  • 冬の祠からDLC
  • ラスボス撃破

キャラ育成、装備

  • ダクソ1リマスタードをやったときは上質っていうのかな、筋力と技量があったので違うタイプにしてみたかった。
  • ので魔術師スタート。
  • 初手魔術師の利点はソウルの矢がはじめから使えてまあまあ火力もあるので慎重に戦えば余裕だった。
    • 逆にデメリットとして、初見の雑魚、ボスがだいたいつらいというのがあった。
      • 特に最初に進めた朽ちた巨人の森では結構死んだ。
    • 魔術を買える人がどこにいるのかわからなくてソウルの矢一本でしばらくうろうろしていた
  • 最終的にクリア時のパラメータはこうなっていた。
    • レベル: 202
    • 生命力: 45
    • 持久力: 20
    • 体力: 20
    • 記憶力: 32
    • 筋力: 47
    • 技量: 7
    • 適応力: 20
    • 理力: 60
    • 信仰: 4
    • 魔法剣士、になるのかな。だけど魔法エンチャもあんまりメインにしてなかったなあ
    • 慎重プレイが相まって、アイテム回収兼篝火往復をよくしたのでそれでソウルがよく溜まったんじゃないだろうか
      • 特に初見マップはマップ構造や敵の配置も覚えるために何度も往復した
    • ステータスは2回振り直した
      • ドラングレイグあたりで1回 (レベル100くらいだったような)
        • 敏捷がもう少しほしくて全体のバランスを見直して適応力に降った
      • DLCはいってしばらくしたあたりで1回 (レベル150くらい)
        • 結局殴り合う場面が多くて厳しかったので筋力に比率を上げた
        • 技量と信仰もまあまあ降っていたのでその分を筋力に入れた
        • この頃は理力70生命力25くらいだった気がするので、そこもバランスを見直した
  • 装備はこんな感じ
    • 重量は多くても50%に収まるようにしていた。クリア時では40%くらい
    • 右手メイン
      • 魔術師の杖 (初期武器, 随時強化)
      • 魔法の妖木の杖+10 (ドラングレイグ突破したあたりから)
      • 魔法の叡智の杖+5 (DLC入ったあたりから)
    • 右手サブ1
      • ダガー (初期武器)
      • メイス (朽ちた巨人の森しばらくすすめてから切り替え)
      • メイス+6
      • メイス+10 (ドラングレイグの頃には)
    • 右手サブ2以下のどちらか
      • 呪術の火 (拾ってから, 随時強化)
      • ヘビークロスボウ+6 (ドラングレイグ突破したあたりから)
        • 粗製のヘビークロスボウ+6 (DLCあたりから)
        • 雷のボルト
    • 左手メイン
      • スモールレザーシールド
      • ラージレザーシールド (拾ってから)
      • 王国のカイトシールド (拾ってから)
      • 王国のカイトシールド+6 (ドラングレイグ入るころ)
      • 王国のカイトシールド+10 (DLCあたりから)
      • 物理カット100盾最強
        • ボス戦でも取り合えず構えておくと耐えるのでわりと安全に戦える(スタミナ全部削られることも多いけれど)
          • ので緑花の指輪万歳!
        • ボス戦でも取り合えず構えておくと耐えるのでわりと安全に戦える(スタミナ全部削られることも多いけれど)
        • 盾受けをやりきれなさそうな攻撃(プレスとかクソデカボスの一撃とか)はローリングでスッ…
        • 火属性とか闇属性のも多少ダメージあるけど大体2-3発いけるくらいは耐えるので無いよりは遥かにまし
    • 左手2
      • 魔法の妖木の杖+10 (右手メインが変わってから)
      • なし
      • 影の仮面 (拾ってから, ドロップだったのかな)
      • 影の仮面+6
      • 黒衣のフード+5 (ドラングレイグ突破したあたりから)
      • 亡者魔術師の黒ローブ (初期装備, 随時強化)
      • 古竜院の長衣 (拾ってから, 随時強化)
      • オウルスの鎧+5 (見えるほうをどこかで拾った。ドラングレイグあたりから)
      • 体は強化するとパラメータの伸びがいいので積極的に強化していた
      • なんとなく強靭がほしいなあと思って重量と強靭のバランスがいいやつを装備していたけど、結局よろけていたので強靭が足りてないと思う
        • 雑魚の攻撃は1打くらいは耐えるのでそこは攻略に便利だった
      • なし
      • 獅子の魔術師の腕輪 (拾ってから)
      • 獅子の魔術師の腕輪+6 (ドラングレイグあたり)
      • 獅子の魔術師の腕輪+10 (DLCあたり)
      • 異国のズボン (初期装備)
      • 賊の具足 (拾ってから)
      • 獅子の魔術師の腰巻き (拾ってから)
      • 黒衣のブーツ+5 (DLCあたりから)
    • 指輪
      • 繋ぎ止める指輪 (拾ってから, 亡者時のみ)
      • 石の指輪 (拾ってから)
      • 再生の指輪 (拾ってから)
      • 炎晶石の指輪 (熔鉄城だけ)
      • 最終的に
        • 刃の指輪+1 (ドラングレイグあたりから, 再生の指輪と交換)
        • 澄んだ蒼石の指輪+1 (拾ってから, 石の指輪と交換)
        • 緑花の指輪+1 (拾ってから)
        • 三匹目の竜の指輪 (拾ってから)
    • 記憶スロット
      • 序盤〜中盤
        • ソウルの矢、ソウルの太矢を中心に、余裕のあるところで “強い” を入れた
        • 理力が40になるまで(槍が使えるまで)、強い、が主にボス戦用途
      • 古の竜に到達するまでにはこうなっていた
        • 強いソウルの太矢 x2
        • ソウルの槍
        • ソウルの奔流
        • 以下のどれか
          • 渦巻くソウルの塊
          • ソウルの大剣
          • 結晶魔法の武器
          • 大火球
          • 火の鎚
          • ぬくもりの火
    • 道具スロット
      • エスト瓶
      • 雫石x99 (減ったら都度補給)
      • 黄金松脂 (道中のちょっとつらい場面や、ボス戦で)
        • ドラングレイグ以降は黄金松脂をよく使った。普通に殴るより1.2~1.5倍増しくらいになっている気がする。

ここがつらいよダクソ2

  • ただの感想文
  • 朽ちた巨人の森、主塔から開けた場所で矢が飛び交う、YOU DIED
  • ハイデ大火塔、落ちる、YOU DIED
  • 隠れ港、なんか黒いやつ火力高くてつらい
    • 突然でてくる忍者みたいなのによくやられた YOU DIED。
  • 月の鐘楼、またここか…、YOU DIED
    • ガーゴイル出てきたところで泣きそうだった
  • 不死刑場、 走る→ガード→走る→タコ殴り→YOU DIED
    • リトライ時に道中の走り抜けもここやるころにはちょっと厳しかった
  • 熔鉄城、武者が爆速で遠距離から走ってくる、高火力、YOU DIED
    • ここに来ると走ってくるポイント、があるので覚えた
    • 溶鉄デーモン、YOU DIED、火耐性爆上げしたらほぼノーダメだった
  • クズ底、見えない、落下、YOU DIED
  • 溜りの谷、毒、火球でYOU DIED
  • 虚ろの影の森、みえない、急にズッシャアされる、YOU DIED
  • ファロスの扉道、どこ開けたらいいんだ…
  • ネズミ、タコ殴り、YOU DIED
  • ドラングレイグ、敵が急に出てくる、YOU DIED
    • あと扉やゴーレムを動かす仕掛け
  • 鏡の騎士、魔術パキーン
  • アマナの祭壇、水に足が取られる + 魔術師の配置がいやらしい、YOU DIED
    • スッと落ちる、YOU DIED
  • 不死廟、この先タコ殴りに注意しろ
    • ガラ〜ン ガラ〜ン、YOU DIED
  • 古き闇の穴、NPCつよい、ボスはダクソ1四人の公王を思い出させる、YOU DIED
  • 複数体ボス
    • 火力が足りないとタコ殴りにされて、距離とって回復しようとするも追撃でYOU DIED
    • 白霊NPCに壁になってもらうと結構解決する
  • DLC全般、弓兵魔術師の索敵範囲が広い遠い
    • 壁をうまく使うしかない
  • DLCボス、魔術のダメージが全然とおらない
    • メイスで殴ったほうがDPSが出るし魔術のぽわわんがないので隙もすくない
    • とはいえ近接攻撃やり返されてYOU DIED
    • 闇術だともう少しましかもしれない?
  • 竜の聖壁、半透明の敵
    • がんばる。3-4体くらいいる部屋が鬼門、YOU DIED
  • 壁外の雪原
    • 気づいたら馬にタコ殴りにされる、YOU DIED
    • 隅々まで見るのを諦めて走り抜けた
  • ラスボス、連続戦闘だった
    • DLCを突破してきた奴だ、面構えが違う(白霊NPC召喚して、黄金松脂メイスで殴って、初見突破余裕だった)