サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/04 (7) 2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

1月ごろから今日までリモートワークするにあたって買っていったものリスト

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

目次

1 月くらいからちょっとずつリモートになっていったので、それくらいから少しずつ揃えていった。 振り返りつつ見てたら、主にワーク用っぽいものが軒並み売り切れになっているっぽくて、買うタイミングがよかったな〜、と思うなどした。

もともとあったもの

デスク周り

ニトムズ 冷気ストップパネル L 冷え防止 足元 高さ 55cmx 幅 1.9m 1 枚入 E1403

デスクの位置の都合、窓際に配置されており 1-2 月はまだまだ寒くなんとかならないかなあというときにこれを見つけた 4 割くらいは寒さが解消した、かなあ…。結局のところ我慢せずに暖房つけるようになったのでわからない。

エレコム WiFi ルーター 11ac 867+300Mbps フレッツ光・光コラボ IPv6(IPoE)対応 トレンドマイクロセキュリティ搭載 推奨環境:3 階建/4LDK WRC-1167GST2A

なんだかリモートの期間も長くなりそうな気配がしてきたので、せっかくだからとあたらしいルーターにした。 いままで ASUS RT-AC65U だったのだけれども、たまに調子悪かったりして再起動したりしていた。 また、回線が IIJ mio 光なのだけれどもマンション都合(VDSL)で最大 100Mbps で、時間帯によっては良し悪しがあるけれどだいたい1Mbps〜15Mbpsくらいの速度感。 IPoE にしたらそんなにブレることも減って安定した速度でるようになったりするかなあ、と淡い期待をもっていたりもして、IPoEオプションを有効にした。

結果は、ちょっとは改善された、かな、という感じ。ものすごい早くなったとかはない。マンションのキャパシティの問題と思うけどどうなんだろうか。Gbpsな回線を引いてくれないかなあ

ルーター購入はちょっと出遅れたようで、バッファローのいい感じルーターを狙っていたのだけれど全部売り切れていた。。

Hbada 椅子 オフィスチェア デスクチェア ハイバック S 字カーブ リクライニング 腰サポート メッシュ 昇降アームレスト 可動式ヘッドレスト 通気性 360 度回転 鋼製ベース

腰がいたくなってきたので買い替えた。腰当てと肘置きがついている椅子はいいぞ。 ちなみに猫の引っかかりを懸念してより金額帯の高いものや、レザー調のものは候補にできなかった。

Becrowm ノートパソコンスタンド パソコンホルダー ノート PC スタンド 縦置き 2 台収納 アルミ製 MacBook/iPad/laptop/タブレット適用(スペースグレー)

デスクの奥行きがあまりないので、モニタの手前にキーボードを置くと、もうスペースがない。 ノート PC と、モニタとで 2 画面もいいんだけど、キョロキョロしたり片方をずっと見ていたりすると首がいたくなってしまう。会社でもしばらくずっとクラムシェルで使っているので、それを家でもやろうとした。

Amazon ベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

次にモニタの高さが絶妙に悪いことに気づいて、適当な土台にのせて高さを変えたけれど逆に悪くしてしまった。 ということでモニタアームを導入した。モニタ台によって奥行きが圧迫されていたのも解消。

5千円ちょっとくらいのちょっと動くよ!程度のやすいのにしようかなあと思っていたけど、思い切って買って正解だった。アームとディスプレイの位置の自由さがすごい

モニターアーム補強プレート クランプ式用補強プレート 取付部硬さ強化対策 デスク保護 下プレート拡大 両側滑り止めシート付き Clamp-Aibo

これはモニタアーム使うならあったほうがいいぞって聞いていたので買った。 安いのでもクッションとプレート部分がちゃんとしてればなんでもいいって言ってたので適当にチョイス。

Neewer の USB マイクセットサスペンションシザーアームスタンド、ショックマウント、モニターヘッドフォン、ポップフィルター USB ケーブル、テーブルマウントクランプキット付き録音用 Windows 版 Mac に対応(黒/シルバー)

クラムシェルで使っていると、ノート PC の声の入りが非常に悪くなってしまうようだったので買った。 ヘッドセットにするでもよかったのだけれど、せっかくだから面白そうなガチっぽく見えるマイクにした。

本当はマランツかオーテクか、あたりでデスク上にスタンドで 5000 円〜8000 円くらいかなあと思っていたけど、買おうとしたときに全部なかった。 他のがないかな〜と調べているときに、たまたま NEEWER のこれを見つけて Youtube の録音レビューをいくつか見て悪くなさそうだな〜〜と。 実際使ってみると、適当なマイクより全然音の入りがイイ。なんなら 5000 円前後くらいのヘッドセットも狙っていたけれどそれにしなくて全然よかったと思っている。

ストロボでも NEEWER のものを使ってみたりするんだけど、安いイイでなんなんだ NEEWER…すごい…

Anker USB3.0 ウルトラスリム 4 ポートハブ (改善版) USB ハブ 60cm ケーブル バスパワー 軽量 コンパクト MacBook / iMac / Surface Pro 等 ノート PC 他対応 USB ハブ テレワーク リモート 在宅勤務

とかやっていると USB ポートが足りなくなってしまったので USB ハブを投入。

DR-E8 DC カプラ LP-E8 互換バッテリーUSB ケーブルを ACK-E8 AC 電源アダプタの代わりにする Canon EOS Kiss X4 Kiss X5 Kiss X6i Kiss X7i Rebel T2i T3i T4i T5i 550D 600D 650D 700D より多くのカメラ

α7III に乗り換えた結果、使わなくなった EOS Kiss x7i があり Web カメラ的に使えないかな…?と思っていたところ、なんか出来そうなので使っている。 が、すぐにバッテリー切れを起こしてしまうので、直電源できるやつを使うようにした。今のところは連続使用は最大でも 2.5 時間くらいなのだけどすごいトラブルは起きていない。

安定して Web カメラ的に使うようになってから画質ヤバという話を何度か聞いた。これが解像感っていうのかな Web カメラと比べたときに F 値が低く、後ろがボケるのもそう感じる要因かもしれない。 この Web カメラ的に使う話はまた別の記事で。

書いた → 一眼レフカメラ(Canon機)をWebカメラとして扱う方法 | ごみばこいん Blog

キッチン周り

パール金属 Delicious dish シリコーン 落とし蓋 16cm C-689

レンジで煮物とかできるのでべんり。シャトルシェフでやるときにも使える。

パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W

家にいる時間が増えることで洗いものが増えるのは目に見えているので、楽しようと思った。 というか以前から導入したいな〜〜〜とは思っていたので良い口実。 プチというけど結構でっかく、メニュー左右もされるけれど 2 人分の朝食+昼食くらいは全然はいる。

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐水栓 CB-SSG6

公式サイトから対応する分岐水栓が調べられる。我が家のは調べたらこれだった。 結構高いのね。

スーパー ワイドモーターレンチ MFW280

食洗機の取り付けに使用。たまにレンチが欲しい〜〜〜〜というときがあるので(どういうとき…)、とくに売るとか譲るとかせずに持っておこう。

ヘルスケア

Withings Body Cardio フランス生まれのスマート体重計 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth 対応 心臓の健康チェック&体組成計 【日本正規代理店品】 WBS04-WHITE-ALL-ASIA

体重計はすでに持っていたのだが、記録する、という部分が非常に面倒に感じており、乗るだけでペコペコ記録されていくソリューションが欲しかった。 調べたらまあ Withings が良さそうだったのでこれにしたけれど Body+でもよかったな。心拍は出てもあんまりすごいメリットはない気がする。

Xiaomi Miband4 シャオミ スマートウォッチ IP67 防水 技適マーク/PSE 認証済】 (Global Ver.)

なんか、つけたら面白いかなって、思って買った。 家にこもりがちなので、歩数やワークアウトを気にしたり、椅子に座りっぱなしアラートが便利に働いている気がする。

その他

キリン メッツ コーラ 480mlPET 5 本+おまけ 1 本 ×4 個

会社の自動販売機や、付近のコンビニに行く、みたいな機会がなくなったので飲み物を常備した。 一応トクホ的なそれで健康を気にしているようなふりをしている。飲んだらすぐ効く最強なんてわけではないけれど、一応。

はくばく 業務用十五穀ごはん もち麦ブレンド 1000g

十五穀ごはんおいしいよねえ〜〜わかる〜〜〜

トロピカーナ エッセンシャルズ マルチミネラル 330ml×12本

なんとなくビタミン不足を懸念しているような気持ちを出す。

カゴメ 野菜生活 100 Smoothie W ベリー&ヨーグルト Mix 1000g ×6 本

なんとなくビタミン不足を懸念しているような気持ちを出す。

【Amazon.co.jp限定】inバー プロテイン グラノーラ (14本入×1箱) フルーツの入ったザクザク食感グラノーラ 高タンパク10g 低脂肪

困ったときのサクッと朝ごはん/おやつ

大塚製薬 カロリーメイト ブロック 3種セット (チョコレート味/フルーツ味/メープル味) 4本 ×30個

困ったときのサクッと朝ごはん/昼ごはん/おやつ。賞味期限もそこそこある(1年くらい)ので、サイクルして非常食にも。

クリーンマックス 業務用 200ml メガネクリーナー

せっかくなのでメガネの掃除しようかなって思った。 ふと思って鏡につけてみたけど、鏡がぴっかぴかになってすごい。

ビオレ Z さらさらフットクリーム (足用クリーム)

おうちの中だと靴下を履かないことが多くて、そうすると足の裏がぺたぺたしちゃうことが多いので買ってみた。 効いてます、サラサラ。

【第 2 類医薬品】フェイタス Zαジクサス 21 枚入 ※セルフメディケーション税制対象商品

肩首痛いのがすごい時期があったときに買ってみた。効果は個人差ありそうだなって感じ。

お次はなんだ…?

次はこのあたりかなあ〜〜〜と思うけどいずれも優先度が低い…

  • もう少し大きいモニタ 27 くらいがよさそう
    • 現状 21.5 インチだけど困っているわけではない
  • EF-S 24mm
    • EOS Kiss x7i の標準ズームレンズ(EF-S 18-55mm)を使っているが主に使うのが 18-24mm あたり。
    • 軽くて小さいと邪魔になりにくくてイイね。あと F 値も低いところもいい。
    • とはいえ新品で買うほどでもないかなあ、と中古を見ているけどすごい値下がりしているわけでもないのでうーん
  • カメラスタンド、アーム
    • 昔買った一脚に、付属していた卓上足をつけて使っているけど不満はとくにない
    • かっこいいだけ
  • クロマキー出来るグリーンバックのやつ
    • いまのスペースではかなり邪魔なので買えない
    • デスクトップの端っこに顔映るアレをちょっとやりたい(実際いらない)
  • ライティング
    • 部屋のライトがやや逆光になるのであると顔が明るく見えてよさそう
    • 使う頻度も多くなく、なにより眩しいので、いらない感
  • HDMI キャプチャボードあるいは ATEM mini pro
    • カメラ用途でも使えるし、コンシューマゲームなんかにもいける
    • TwichStreamer/YouTuber をやりたいわけでもないしなあ〜
  • VR 設備、ツヨツヨ Windows マシン
    • 耐えうる PC を準備するところから。
    • Ryzen9 とかでがっつりやりたいけど PC ゲーしばらくやってなくてそんなに出番こないのでまあいいか…
  • DJ 設備
    • ポチポチ遊びたいんだけど買ったら買ったで邪魔なんだよな〜〜〜
  • 3Dプリンタ
    • いる…?
  • 部屋の状態がわかるやつ(温度/湿度/二酸化炭素)
    • これはわりとほしい気がするけどやや高いような?調査が足りてない

そのほか大事なこと

こうやっていろいろお買い物してるけど、そのお買い物システムを作っている支えている人たちというのはたくさんいるわけで。システムを運用しているようなITな方々はもちろん、倉庫の管理をしている方々、配送してくれる方々。そして見えにくいけれど、それらをさらに支えている方々、例えば電気水道ガスインターネットはもちろん、コンビニやスーパーなどの商店、ガソリンスタンドなどなど、さらにその向こう側にも人は欠かせない。 こんな世界の状況だけれども、そういった方々のおかげで、自分がこうやってお買い物ができて、リモートワークができて、おうちから出ないようにしよう、といったことが出来ていることを忘れてはいけない。ただただ感謝あるのみ。