enabled=false なスクリプトに対して SendMessage

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  1. 適当なオブジェクトについてるスクリプトをInspectorから無効化します。

  2. スクリプト内の Start() とかその他のメソッドが走らないことを確認します。

  3. 無効化したスクリプトに向けてSendMessageします

  4. SendMessageで指定したメソッドが走ります

  5. 楽しい!✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌‘ω’)✌


MMD for UnityのIKスクリプトのパフォーマンス計測もどきをしてたらめっちゃアラート出てきました。 ルートオブジェクトについたMMDEngineからSendMessageしてCCDIKSolver.Solveを呼び出していまるので上記に該当してたわけですね。

無効化したスクリプトに対しても何事もなくSendMessageを呼べてしまうの、んっ!? となったけどいいんでしょうかね

ともかく、髪IKがどうこうみたいな問題もありますので、一旦これでコミットしま(す|した) (CCDIKSolver.Solveの先頭に if(!this.enabled) return; が増えただけですが)


追記

3.5のときはこの問題(?)はなかったような気がしますけど、多分気のせいですね。 その内確認するかもですが、別にやったからといって、うぅん・・・


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