サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/04 (7) 2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

CHANGELOG: 2023年07月

やってみよう

  • 結局四半期。毎月書くほどの話題を見つける習慣がまだない

たまにスタンディングしている

  • 普段のデスク上にクーラーボックス置くとちょうどスタンディングな高さになることに気づいた
    • ディスプレイはアームがあるので、ぐい〜っと上に向けて、スタンディングでちょうどいい感じになる。立つと適度に疲れるので早めに切り上げるか、という気持ちが働いてよさそう
  • しまったまま使っていない足つぼするやつがあったので、足元に設置して適宜踏むとパフォーマンス上がっているような感じもある
  • 後述する引っ越しを経て、配置や卓上がリセットされて、スタンディングをしやすい感じにできなくなってしまった。また調整しよう

おしごとでの所属チームが変わった

株は一応利確分と含み益がちょこちょこ出ている

  • 利確できているのは上がったら売ってるのでそれはそう
    • 逆に言えば含み損もちょこちょこあってそっちの出口戦略は見えてない
    • 下がった!→ぐぬぬ、まだ売れん…→まだ下がる!→ぐぬぬ…
  • そもそもは、なんとなく社会情勢とか業界とか会社とかどういう感じなんだろうな〜、を知りたくて色々見てみよう。かつ、利益を出せるようにしてみよう、がきっかけ
  • だったのだが、VOOが年初来で15%超えてるのを見たので、今はもう、それ積むだけでいいじゃん…、という気持ちが出ている
    • タイミングなのもあるとは思うが、特に細かいことを気にせずできるインデックス投資は偉大だ

引越しした

  • 神奈川県内から神奈川県内に引越した
    • 市を移った
  • いろいろが心配でお腹がいたい状態だったけれど、いざ終わればこんなものか、と。
    • 住所変更、マイナポータルからチャッといくつかできたのが便利だった、窓口も爆速
      • 君たちマイナンバー提出してるでしょ、というところは自動で切り替わってほしいし、もはや全部が繋がって連携してほしい
      • 事前にスプレッドシート作って洗い出しておいたのは良かった
    • 距離のある引っ越しで、保育園はなかなか面倒なのでもう少しがんばってほしい
      • 事前に下見を〜 ← わかるけど車でも電車でも片道xx分かかるのを子を連れて平日に何度もいけるか!
      • 受け入れタイミングが毎月のため、最大1ヶ月の無保育園タイムが生まれる
        • この期間仕事と平行するのはなかなか厳しい
        • 事前に引越し日程を調整できると短くできるが…
      • 市外だとしても合理的に通えるなら継続できるらしいが距離あるんだよな…
    • ちびっこがいる家庭は絶対に全部お任せプランで引っ越しすべき
      • 多少お金がかかるが…
      • 荷造りしちゃって引越し前に使えなかったり
      • 展開するときにわからない(メモで多少はなんとかなるが…)、そもそも開けるのに時間がかかる
      • そこにちびっこ対応コミコミになる
        • ものわかりがよくて一定集中できるお年頃だったら一緒にワイワイできそうではあるがちびっこには難しい
  • 部屋の整理はほぼ終わっていて、日常生活、普段の仕事ができるエリアは確保した
    • ダンボールに入れたままのやつがまだまだあるので片付けたいのだけれど、そもそもしまう場所がない!状態になっている
    • 前の家の収納力結構すごかったんだな…
      • 正しくは押入れに全部突っ込んでいたのだけどそういうえいやとしまっておけるスペースがなくなった
  • 持ち家になったので、賃料のかわりにローン支払いになった
    • 以前の賃料よりめちゃくちゃ下がった。半分まではいかないけど、近しいくらい
    • まあ下がった分は見えない修繕積立金として持っていかれるのですが…
    • 実は永遠に住むより、地域が変わらないレベルで新しく建てて新規ローン+前の家は売る、が理想的??
      • すぐ売れないとキャッシュフローが厳しくなりそうだ
        • 築年数も上がって家の価値が変わるし、土地の価値も変わるので売れたとしても元のローンが全部ペイできるかもわからん
        • 5年〜9年くらいで、アクセスのいい場所だとむしろプラスになる可能性が高そう
      • 入金までローンにローンが重なるので、審査NGとか金利が厳しい可能性が高そう?

エアロバイクをかった

  • 引っ越したら買いたかった
  • Amazonでいろいろ見てたら FITBOX LITE がお値段控えめで良さそうだった
    • 最初はアルインコのXになってるやつが安いしいいな〜と思ってたけど、見た目がなあ〜〜
  • ちょっとした合間でちょこちょこ乗ることで消費カロリーを稼いでいる
  • めちゃくちゃ静かで真夜中でも問題ない