サイト案内

運営してるひと: @sters9

妻と娘と猫と神奈川県に住んでいます。最近は Go, Ruby, Rails, Kubernetes, GCP, Datadog あたりをしていますがもっといろいろやりたい!

サイト案内

開発環境の紹介

プライバシーポリシー

tools.gomiba.co

サイト内検索

アーカイブ

2024/04 (7) 2024/03 (4) 2024/01 (3)

2023/12 (1) 2023/11 (3) 2023/10 (1) 2023/09 (1) 2023/08 (2) 2023/05 (4) 2023/04 (4) 2023/03 (4) 2023/02 (2) 2023/01 (1)

2022/12 (1) 2022/11 (4) 2022/10 (3) 2022/09 (2) 2022/08 (4) 2022/07 (5) 2022/06 (4) 2022/05 (9) 2022/04 (8) 2022/03 (10) 2022/02 (21) 2022/01 (8)

2021/12 (11) 2021/11 (1) 2021/10 (4) 2021/09 (2) 2021/08 (1) 2021/07 (2) 2021/06 (5) 2021/05 (10) 2021/04 (1) 2021/03 (8) 2021/02 (12) 2021/01 (8)

2020/05 (2) 2020/04 (2) 2020/02 (2) 2020/01 (1)

2019/12 (3) 2019/11 (2) 2019/10 (5) 2019/09 (3) 2019/07 (6) 2019/06 (4) 2019/04 (3) 2019/01 (2)

2018/12 (6) 2018/10 (4) 2018/09 (6) 2018/08 (7) 2018/07 (16) 2018/06 (7) 2018/05 (7) 2018/04 (5) 2018/03 (3) 2018/02 (10) 2018/01 (6)

2017/12 (8) 2017/11 (6) 2017/10 (10) 2017/09 (12) 2017/08 (12) 2017/07 (3) 2017/06 (1) 2017/01 (4)

2016/12 (5) 2016/10 (3) 2016/09 (1) 2016/07 (2) 2016/06 (1) 2016/04 (1) 2016/02 (1) 2016/01 (2)

2015/12 (1) 2015/10 (1) 2015/09 (3) 2015/06 (1) 2015/01 (1)

2014/08 (2) 2014/07 (3) 2014/05 (1) 2014/01 (7)

2013/12 (2) 2013/11 (4) 2013/10 (1) 2013/09 (1) 2013/08 (3) 2013/07 (4) 2013/06 (5) 2013/05 (2) 2013/04 (7) 2013/03 (1)

30歳になった

この記事は公開されてから1年以上経過しており、最新の内容に追従できていない可能性があります。

30歳になったのでこれからをざっくり考えてみる記事。

おしごと

  • 単純にコードをごりごりやっていくぜ!!!!というのもすごい楽しかったけれど、そういう姿以外のところが求められることが多くなっている気がする。
    • チームリード、テックリード、アーキテクト、(ピープル/プロジェクト/プロダクト/プログラム)マネージャー、などなど。
    • コード書くのもいきなりはいどーぞでできたわけじゃあないし、違うロールを求められてもなかなか難しい。
    • ので、先人達から学ばねば、という気持ちはある。
  • 英語も1,2年前とくらべると全然喋れているし、何を言っているかもわかるようになった。まだまだつっかかるのでがんばろう。
  • 主ではないお仕事もいくつかやったりもしたけれど、毎回新しい発見・経験があってワクワクする。

ソフトウェアエンジニアリング

  • 大まかに言えば、実装以外の工程や全体感のトレンドを掴みたいな、という気持ち。
    • DevOpsやで!くらいで止まっている。
    • DevSecOpsでシフトレフトやで!とかそういう話。
      • テスト、QAも同じようなことができるんじゃないかと思ってはいるけれどどうなんだろう。E2Eとか?
    • マイクロサービスアーキテクチャがブーム感あるけれど、どう切るのか、あるいは別にマイクロサービスじゃなくてもいいんでは?みたいなものを、どう説明付けていくのか。とか?
  • その上で、新しい概念だとか、新しい技術だとか、そういったものをいろいろ触っていきたい。
    • 未知のものをあれこれ調べながら、あれこれ触るのがめっちゃ楽しい。

ゲーム

  • とりあえずエルデンリングを一通り遊びたい。
    • まずは1週、自力で満足するところまで。2週目以降でググりを解禁しようかなと。
  • 積みゲーがたくさんあるんだよな。。
    • Horizon Zero Dawn
    • WatchDogs Region
    • Ghost of Tsushima
    • テイルズオブアライズ
    • Shadow of War
    • ドラゴンボールZ KAKAROT
    • このあたりは優先度が高いのだけどまだまだ….
      • ツシマは早そう(50時間くらい?)の気持ちだけど、他は満足するくらいやるとそれぞれ100時間超えてくるだろうので、もう無理なのではという気もしている…。
  • 30代終わるまでにハンコン設置したいな…
    • まーでも実車もあるしなあ…

映画

  • Amazon Prime Videoでうろうろして惰性でいろいろみているやつは継続したい
  • ホラーは全然無理なのでこれはいいや
  • アクション系以外にも人生最高!!!みたいな平和的な映画も見るようにしたいな。深夜見てると厳しいけれど。。

身体

  • 腰が痛いのをなんとかしたい
  • 最近体重が上昇傾向
  • つまり筋トレなのか体を動かすようなことを継続しないといかんのでは!!!

そのほか人生

  • 車は買った、がこれを10年乗るかというとちょっと疑問があるので、40代を前にして買い換える説はおおいにある。
  • 家は…買うのかな、わからん
    • ちょっと郊外で広い土地一軒家とかがいいなというイメージ
    • 仕事が優先 VS 家が優先
      • リモートで仕事ができるならどこでもいいやとなって逆に難しい…
  • 家族が増える??未定
    • 「にゃ〜ん」でも猫ふえるとそれはそれで大変そう

結論、30代もがんばっていきましょう。