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DeusEx Mankind Dividedおもしかった。
謎が謎を呼ぶストーリーがよかった。クリアしたけどまだまだ謎だらけでエンディングも分岐するっぽい。サブクエストをやっていくとさらに世界の背景へと踏み込めるのがまたよかった。
お金やニューロポジンの活用があんまりなかった。余る。
全体的に非戦闘が暗に推奨されていそうだった…?ハックまわりとか。
細かなゲーム性はもうちょっと欲しかった気がする。目の前でアイテム取ってもほとんど怒られない、ハックしても立ち入り禁止でないところはほぼ怒られない(隠しパラメータがありそう、場面によっては敵対する)とかそういうところ。
対比としてFalloutをイメージしている。フォールアウトだと赤くなってるはなにか敵対的なことが起こる、だった気がする。
マップはそんなに広くない。行ける場所も。
取得するメリットの少ないオーグメンテーションを強引に取らせる使わせる仕掛けとかあってもいいんじゃないかなあとか思った。
全体的にステルスプレイしたけど、ドンパチプレイにしても楽しいかもしれない。そういうオーグメンテーションもあるし。